ピント調整ですっきり!

私の持っているレンズの中の標準ズームレンズ
タムロンのAF17-50mmF2.8(A16というレンズです。

これがどうも写りが良くない。なんとなくボケる。
220003.jpg

そこで思い切ってタムロンに連絡して調整に出しました。
10日後に調整されて戻ってきました。
後ピン(AFで撮ってピントが合った音がしても実際には対象より後ろにピントが合う症状)だったとのことでした。
パソコンではわかりにくいかもしれませんが、開放でもくっきりシャープになりました。
1016l.jpg
1018k.jpg

保証期間内だったので送料も含め無料でした。
タムロンのレンズは後ピンや前ピンがよくあるようです。

私も含めて初心者は自分の技量の未熟さかもと思いがちですが、首をかしげながら使うのなら保証期間をフルに利用してすっきりしたほうがいいかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

theme : 風景写真
genre : 写真

tag : タムロン 標準ズームレンズ 後ピン A16

comment

Secret

お疲れさまです^^

なべさん、更新お疲れさまです^^

レンズメンテ出されたのでしょうか?レンズの場合、当たりハズレが多いですね^^
電気店で購入しても?同じ状態はおきます なので無料期間中は・・

できるだけ、メンテに出したほうが ベストと言えますが?完璧に治るケースは少ないです
僕も何回か、経験があります 後はそのレンズを 「どのように使うか?」ですね
ある程度 気にしないで使う方法がいいと思います

レンズの場合、気にすると 気になって イライラしますから^^
画質を見るかぎり いいと思います 僕はオートフォーカスは一切使用しないですから
AFは、ある程度までですね ピントもね^^

scopeさんへ

私は詳しいことはわかりませんが、撮れた!と思って家のパソコン画面でボケてたのは残念でした。写真の第1歩ってやっぱりピントですからね~

No title

はじめましてv-237
写真の美しさに心癒されるブログですね
カメラは上手になりたいな~と思いつつ我流だし適当だし・・で
専門知識の豊富さに 感心させられています
これからも 楽しみに読ませていただきます
応援のポチ!!しときますv-352

SONOMIさんへ

コメントありがとうございます。
私の家内は大阪音大出身なので何となく近しいものを感じつつ拝見しておりました。
これからもよろしくお願いします。

No title

すてきな梅の写真ですね~
いろいろな京都の季節がわかってうれしいです。

あ~京都行きたくなりました~

こんにちは

はじめまして。
憧れの北海道の記事と同じ関西圏内ということで
色々と読ませていただき、興味深いものがたくさんありました^^

また、先日私もタムロンのマクロレンズをメンテナンスに出しました。
郵送したのですが、届いてからしっかりとお電話いただき
メンテナンスが終わったらまた電話しますとのことでした。
まだ返ってきていませんが、サポートがしっかりしているメーカーさんの
レンズは安心して使えますね。

2枚目のお写真、とてもタムロンらしいやさしさが出ていていいですね~。

Chocoさんへ

コメントありがとうございます。
趣味趣向が似ている方がおられるのはうれしいです。
これからもよろしくお願いします!
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する