池田屋事件

幕末の池田屋事件といえば歴史に興味がなくても、一度は聞いたことのある事件です。
長州藩土佐藩の尊皇攘夷派が京都・三条の旅館池田屋に潜伏しているところを新撰組が襲撃した事件です。

この池田屋はもはや現存しておらず、碑だけがあります。
123046.jpg


以前訪れたときはパチンコ店でしたが、最近、近くを通ったので寄ってみると、今度は池田屋という居酒屋でした。
たまたま最近テレビでも紹介されていまして、居酒屋の中には当時の池田屋の大階段も復元しているそうです。
123047.jpg

池田屋の跡地の池田屋という居酒屋にしても、島田紳助新撰組といい、幕末の激動を戦った人たちは苦笑しているかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : 京都
genre : 地域情報

tag : 京都 池田屋 池田屋事件 新撰組 尊王攘夷派 土佐藩 長州藩 島田紳助

comment

Secret

No title

私が訪れたときもパチンコ屋さんでした~
今は居酒屋なんですね~
しかも、池田屋・・・だなんて。
繁華街にあったように思います。
何回も行ってるのに、あらためて見たのは1回だけ・・・

又京都に行きたくなりました~

Rさんへ

三条河原町の繁華街の真ん中にあり、意識していなければ気づきません。
京都にはけっこうこんな史跡もいっぱいありますね。

No title

こんにちは!
私もパチンコ屋のときにしか行ったことがありません。
今は少し風情を感じるようになって、いいですねぇ。
また行ってみたいのですが、以前より遠くなってしまった
ので、なかなか…。

こんにちは!

これは、ありそうでなかったアイデアですね!
名所になったりして。
是非とも行ってみたいものです♪

関東佐助さん・くびっちさんへ

コメントありがとうございます。

このときは碑と店を見て帰りましたが、中に大階段もあるとあとで聞き、今度は店に入ってみようと思います。(店の思うツボか・・)

はじめまして・・・

はじめまして・・・

訪問者リストから参りました

京都在住のシモやん7と言います

京都の事を上手にいろいろ紹介されておられて・・・

とても関心をもたせていただきました

リンクさせていただきたいと思いますのでどうぞこれからもよろしくお願いします

シモやん7さんへ

コメントありがとうございます。

基本的には北海道の情報や写真を掲載しています。
ただ尼崎に住んでいますので京阪神の写真も載せています。

これからもよろしくお願いします。

こんにちは

いつもありがとうございます
池田屋に戻ったわけですか
NHKの大河ドラマの影響かまた、幕末が流行ってますね。
ちなみにパチンコ屋の前は「明治屋」と言う洋菓子屋?だったと思うのですが、違いますか?
これからも宜しくお願いします

夏樹涼風さんへ

コメントありがとうございます。

けっこうみなさん池田屋跡に行かれているのですね~
居酒屋の後はどうなるのでしょうかね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する