とにかく暑かった!

前回の「北海道開拓の村」の記事に対して私のブログにしては多くの方からコメントをいただきました。
その内容を拝見するにつけても、やはりこの開拓の村は地元民のリピーターは少ないようですね。
昨日も書きましたが、お盆前の夏休みであれだけ人が少ないと、維持費を考えたらかなりの赤字のはずです。(文化財の保護・保存で特別にお金が出るのでしょうか)

ところで私が訪れたこの日(8月11日)は札幌は30度を楽に超す猛暑
関西人の私でもダウン気味・・・ましてや地元の方にはダメージのある日でした。

鉄道馬車のお馬さんも「今日は午後から半日休暇ちょうだい~」ってな雰囲気・・・
1334.jpg
1335.jpg

派出所のおまわりさんも大変そう・・・昔の警官の制服が白かったのは不幸中の幸いか・・・
1342.jpg

猛暑の中でもボランティアのガイドの方々は熱心に解説してくださいました。
写真は旧青山家の施設の説明をしてくださっているところです。
1347.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 北海道 札幌 開拓の村 猛暑 旧青山家

comment

Secret

はじめまして

私、北海道出身なので、タイトルに魅かれて
たまにお邪魔させてもらってました。
開拓の村は子供のころ2回、大人になってから1回行った程度です。
昔の建物が立ち並ぶ開拓の村は好きなんですが、何度もリピートすることはないですね。
北海道の30度超えは辛いですよね。みんな油断してるから。

写真もきれいに撮られてるのでブログを見ていて楽しいです。
今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。
失礼しました。

ぺあとらさんへ

コメントありがとうございます。

北海道が好きということから始めたブログで、たいした内容ではありませんが、これからもよろしくお願いします!

No title

本当に お馬さん 見てると 虐待してるように 見えますよね
  でも 調子のいい日は 鐙を引っ張って 押さえてるんですよね

北海道のくまさんへ

彼らが話せたら何て言っているんでしょうね。
人使いならぬ、馬使いが荒いって不平を言っているかもしれませんね~
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する