青空も良し悪しあるんか・・・

話題は昨日までの京都から一気に最北へ・・・

雲ひとつない真っ青の風景写真が撮れたらかなりうれしい・・・
と思っていたらある写真雑誌にこう載ってました。

「それ(真っ青)が効果的な表現になっていない作品もよく目にします。主題よりの方が目立ってしまっていることが原因のようです。・・・・主題がであれば問題ないのですが、そうでなければバランスを考えましょう。(抜粋)」

なるほど.・・そんな見方があるのか・・・

ちなみに下の写真は快晴のの下のぺシ岬利尻島です。
調子に乗って思いっきり真っ青真っ青な海を撮りました。
写真の理屈はともかく、雲ひとつない真っ青な空を見ると、思わず撮りたくなるのって、ごくごく自然な感情ではないでしょうか。

1093.jpg

ちなみに快晴の日に空を真っ青に写したいときは、必ず太陽を背中にして撮ってください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 北海道 利尻島 ぺシ岬 写真 真っ青 青空

comment

Secret

No title

>快晴の日に空を真っ青に写したいときは、必
>ず太陽を背中にして撮ってください。

・・全然知りませんでした・・。(゜゜;)エエッ

nikomatFtnとかASAHIペンタックスSPFを長年使っていた割には技術的にはぜんぜんな私。
生活が写真を撮る余裕が無かったのもありますけど、お恥かしいです。
利尻島の青い海と空。綺麗ですねぇ・・。v-237

北風と旅人さんへ

いつもコメントをありがとうございます。

順光と言いまして、晴れの日は太陽に背を向けて撮ると空は真っ青に撮れます。
知っていると撮る方向や時間帯が変わってきます。

ぜひ試してみてください。

No title

こんにちは、これだけの青空はなかなか出会えないと思います。きれいです。

みけさんへ

コメントありがとうございます。

今夏も私が北海道へ行く直前までは雨ばかりだったようですが、8月に入ってから晴天が多くなったみたいです。
ほんとにラッキーでした。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する