私はデジカメで写真がおもしろくなった!

北海道でも10年前は写したい風景などを何となく撮っていました。
それでも当時は現像代がかかるので、それなりに慎重に撮ってました。

下の写真もサロマ湖近くの放牧されてるおさんたちですが、確かにあまりおもしろくはありませんよねえ。
IMG_0005_convert_20090614103537.jpg

最近は動物もこっちの勝手な解釈でセリフを想像して写すことも・・・
下の写真は網走原生牧場での撮影です。

「あっち行ったら、もっといっぱいのおさんいてるで。僕はひとりがいいからここにおるんやけど・・・」
IMG_01921.jpg

「もうそれ以上、写すのやめてくれへん?」
IMG_01971.jpg

自分の場合、デジカメに替えて、現像代や失敗を気にしなくなり従来なら1枚しか撮らなかった風景も何枚か撮るようになったことが、写真がおもしろくなってきた要因のように思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 一眼レフカメラ
genre : 写真

tag : 北海道 網走原生牧場 一眼レフ 構図 風景 デジカメ 現像代

comment

Secret

沼以前

昔フィルム時代は一眼レフを使っていましたが、機材やレンズ沼にはまる前にフィルムと現像代にアッアップしてしばらくほったらかし状態でした。

ブログを始めるようになって、コンデジでスナップ撮影するようになりました。
確かに、デジタルカメラは、好きなだけシャッターを押せるので楽しいですね。
そのウチ、使っていた初期のコンデジがご臨終を迎え、悩んだ末少し型落ちのコンデジを買いました。

そのデーター量の多さにパソコンが悲鳴を上げております。
下のお話を読むと、恐ろしくて一眼選ばなくて正解だった・・・と本人は思っております。

田園くらしすとさんへ

400万画素のコンデジくらいまではよかったのですが、1500万画素の一眼レフでしかもRAWと両方となれば保存が大変です。
結局、1TBの内臓HDDを増設しました・・・
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する