阪急百貨店のクリスマスが本気

前回、大阪・梅田の「スノーマンフェスティバル2016」の紹介をしましたが、中でも阪急うめだ本店のクリスマスデコレーションの本気度はすごいです。
IMG_20813.jpg

9階の祝祭会場の「クリスマスまでの毎日を楽しむ 北欧クリスマスマーケット2016」は文字通り北欧の街を再現しています。
IMG_20810.jpg

また1階東のコンコースには「100人の小さなサンタのファンタスティッククリスマス」をテーマにしたウィンドーが並んでいます。
IMG_20795.jpg

中には機械仕掛けで動く小さなサンタもいます。かなりの本気度が感じられるウィンドーです。
IMG_20805.jpg

とても凝ったウィンドーですが毎年クリスマスが終わった26日には一転して「迎春」に変わります。たぶん徹夜作業なんでしょうね。
IMG_20796.jpg

私は小さいころから梅田といえば阪急ですので、阪急百貨店の装飾が梅田の季節感を生み出している印象があります。
♪阪急~阪急~大阪梅田一番地~♪というCMソングを知っている人は古い世代かもしれませんが・・

【訂正】とっしーさんからご指摘いただいて気が付きました。上に書いたCMソングは正しくは♪阪神~阪神~大阪梅田一番地~♪という阪神百貨店の曲でした。
言われるとそうだと気が付きましたが、思い込みって怖いですね・・なお、とっしーさんにこのCMソングが「作詞:野坂昭如 作曲:いずみたく 歌:由紀さおり」ということまで教えていただきました。ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : コンコース ウィンドー

comment

Secret

No title

こんにちは。
あまりに本気度が高かったので、思わずコメントしてます^^;
ウインドウのなかのサンタさんすごいですね^^
ミュージカルのようです。しかも26日すぎたら、あっという間に迎春ですか^^;
阪急ウメダ、やりますね^^

八咫烏さんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りいくつかあるウィンドーを見て歩くとまるでミュージカルの舞台を見ているかのようです。
こういう部分に力を入れて頂けると歩いているだけでも楽しくなります。

No title

こんにちは。
梅田と言えば阪急ですよね。
今はどうなんでしょう。

昔から阪急のウインドウはきれいでしたね。
今は北海道にいますので
懐かしいです(^^♪

金魚ざりがにさんへ

コメントありがとうございます。

今でも梅田における阪急の存在感は別格です。(あくまで.私見です)
ただ全面改装されて新しくなったのはいいですが、かつての重厚感というかレトロな感じがなくなったのは少し寂しいですね。

No title

あの〜
さしでがましいですが・・・、私も昭和なので。
CMソングは阪神です。

幸せを包むグリーンのクローバー
 真心が通う阪神のお買いもの
 シックなムードがあふれる阪神
 明るく元気な阪神、阪神、大阪梅田1番地

作詞:野坂昭如 作曲:いずみたく 歌:由紀さおり

とっしーさんへ

コメントありがとうございます。

おっと~これは恥ずかしい・・
確かに阪神ですね。
ご指摘ありがとうございました!本文を訂正します。

No title

私のブログにまでコメント頂いて恐縮です。
誰にも思い込みっていうのはあるもの。

これからも楽しい記事アップを期待しています。

No title

半端ない本気度ですね。
これは凄いです。
クリスマスマーケットそのものになってしまっていますね。
サンタさんも凄い!
これは張り付いてみてしまいそうです。
近くなら通ってしまいそうです(笑)

aunt carrotさんへ

いつもありがとうございます。

ウインドウの前には撮影用の台もあり、小さな子供さんを立たせてみなさん撮影されています。
今やこの時期の恒例になっています。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する