真田丸のあった場所

大河ドラマ真田丸」もいよいよクライマックスです。
真田信繁(幸村)大阪冬の陣徳川軍と対戦するために大阪城の南に築いた出城真田丸です。
しかし、この真田丸が正確にはどこにあったのか、なかなか特定には至りませんでした。およそは大阪環状線JR玉造駅の西側あたりです。
2年前に行きましたが、改めて訪れてみました。
IMG_10730_201611061134031bf.jpg

下の写真の三光神社あたりも真田丸跡地として有力視されていました。
確かにこの神社は真田山という小高い丘の上にありますし、「真田の抜穴跡」なるものもあります。ここに真田丸があったとしてもおかしくはありません。
IMG_10733.jpg
IMG_10755.jpg

しかし最近になって、ここ真田山「柵で囲われた外郭」で、出城としての真田丸のあった場所はここよりもさらに西だったいう説が有力になってきました。それは現在、大阪明星学園のある場所です。
2年前にここへ訪れたときは何もありませんでしたが、今年初めに真田丸顕彰碑が作られたそうです。校舎の幸村の壁画も以前はなかったような・・IMG_10748.jpg

この学校の東沿いの道は急な坂になっており、いかにも高低差のある地形をうまく利用して出城が築かれた感じがします。
IMG_10745.jpg

この道沿いには寺院が並んでおり、昔の絵図とも合致します。
その中の心眼寺真田信繁・大助親子を弔うために建てられ、真田信繁の墓碑があります。
IMG_10739.jpg

とにかくこのあたりの高低差は激しく、心眼寺も下の写真のように5~6m高い場所にあります。ここに真田丸があったのなら、確かに徳川軍も容易には攻めることはできなかったでしょう。
IMG_10750_2016110513304491c.jpg

大阪明星学園の建設時にはここに真田丸があったと考えられていなかったわけですから、調査することなく工事が進んだのではないでしょうか。そうだとすると、いろいろな遺構が出ていても気が付かなかったかもしれませんね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 大阪明星学園 出城 大河ドラマ 徳川軍 大阪環状線 JR玉造駅

comment

Secret

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

「北海道はゆるくない」と現地の人たちに言われながらも、こだわりを持ち続け、このブログをはじめました。

なお北海道へは夏に行くことが多いため、内容も夏の風景や情報が中心です。
また京阪神をはじめ、道外の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する