札幌市電にわざわざ

とくに必要はなかったのですが、札幌滞在中にわざわざ札幌市電に乗りました。
理由はただ昨年の12月にループ化された線路のつながった部分に乗ってみたかったからです。

写真のカーブがこれまで終点だった「西4丁目」を出て、もう一方の終点「すすきの」に向かう新設された線路です。
IMG_10216.jpg

新しい線路道路の中央ではなく、それぞれ歩道に近い場所を走るのですね。
確かにその方が円滑な交通の流れ乗降客の安全性や利便性ではいいでしょうね。
IMG_10217.jpg

停車場も歩道側になり、安全のためのガラス雨雪除けの屋根も作られ立派な「」に進化していました。
電車の「循環」という表示を見るとループ化されたということが実感されます。
IMG_10223_20160402211728fc1.jpg

たった400mの部分をつないでループ化されたわけですが、費用は20億円もかかり、実現するまでは短いけれど長い道のりだったようです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 線路 道路 停車場

comment

Secret

No title

こんにちわ。私はまだ延長部分に乗ってません。
実は終点・始点だった4プラ前の乗り場前に私の職場があったのです。
(今もありますが退職したので)
札幌に12年住み電車は随分のりました。
地下鉄と電車ばかりでバスは利用したこと無かったです。
路面電車の雰囲気が好きです。

野付ウシさんへ

いつもありがとうございます。

野付ウシさんは札幌にも長くおられたのですね。ずっと道東におられるのかと思っていました。
藻岩山への登り口以外観光で行くような電停はないので、乗っていても圧倒的に地元の交通という感じでした。地元の方にとってループ化は大きな前進だったのでしょうね。

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

「北海道はゆるくない」と現地の人たちに言われながらも、こだわりを持ち続け、このブログをはじめました。

なお北海道へは夏に行くことが多いため、内容も夏の風景や情報が中心です。
また京阪神をはじめ、道外の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する