初詣は三福まいり

3日に初詣で三福まいりに行きました。
三福まいり門戸厄神清荒神中山寺の三カ所をいいます。三福まいりはもともとあるのか阪急電車が考えたものかはわかりませんが、年末に紹介した500円で1日特定区間乗り放題のカードぐるっと初詣パス」を活用するとお得に巡れます。

門戸厄神 弘法大師が開祖で厄除け・無病息災にご利益があるとされています
IMG_10002.jpg

清荒神 本堂に大日如来、天堂に台所・火の神の三宝荒神王を祀っています
IMG_10013_201601032034535aa.jpg

中山寺 聖徳太子の創建といわれ最古の観音霊場として知られています
IMG_10017_201601032034527c2.jpg
五重塔の再建工事をしていました。といってもその五重塔がいつまであったのかよく知らないのですが・・
IMG_10019_201601032034523ac.jpg

このあと箕面の滝まで巡りましたので、「ぐるっと初詣パス」をフル活用しました。実際には千円以上の電車賃はかかりました。ただこのカードがなければ箕面まで行ってないでしょうから沿線を賑やかにする阪急電車の策には見事にはまっているといえます。
IMG_10036_2016010409325422b.jpg
結局この日は1日で20km近くを歩きました。さすがに疲れました・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 三福まいり 五重塔 阪急電車 沿線 弘法大師 聖徳太子

comment

Secret

No title

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
歩いた分ご利益がありますよ。
それにしても20kmとは凄いですね。
お疲れさまでした。

ノリかめ さんへ

新年早々のコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
本州(特に関西)では由緒あるお寺や神社が多くて羨ましく思ったりします。
北海道は歴史も浅いのでせいぜい百年ちょっとですから。。。
見ても撮っても絵になりますね。
北海道は広い自然だけ...それが道外の人を引き付けるのでしょうけど。

野付ウシさんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃるように神社仏閣は北海道は少ないですね。道内で仏像ファンの方はこちらがうらやましいかもしれません。ある意味「となりの芝生は」の感覚かもしれません。

今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
まぁ。箕面の滝までー!すごいー!今年はお天気に恵まれたお正月でしたものね。歩きたくなるのも納得です。
阪急電車は上手にノセテくれますね。好きです。

つねまるさんへ

コメントありがとうございます。

宝塚線を知っている方なら私の初詣コースが箕面の滝まで含めるとけっこうハードだったことがわかっていただけますね。おかげで次の日はくたくたでした。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する