出雲大社で失敗・・

出雲大社に行きました。
朝7時半に着いたことで、二の鳥居の前の勢溜もほとんど人がおりません。

IMG_10108.jpg

二の鳥居をくぐって振り返ると、遥か向こうに白い一の鳥居が見えます。

IMG_10111.jpg

さらに奥に進むと大きなしめ縄の拝殿があります。

IMG_10115.jpg

そして本殿。一般の参拝者は中には入れません。

IMG_10123_20151103085243743.jpg

外から本殿の後ろに回り込みました。実はこここそが本殿の神様に一番近い場所となります。

IMG_10128.jpg

ちなみに有名な巨大なしめ縄は本殿から西の方向に行った神楽殿にあります。
拝殿のしめ縄をその巨大なしめ縄と思いこんだ私は神楽殿に行かずに帰るという「失敗」をしてしまいました・・
(下の写真はお借りした神楽殿の写真です)

P1010230A1[11]
出雲大社へ行かれる場合はぜひお気を付けください!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

こんにちは

>拝殿のしめ縄をその巨大なしめ縄と思いこんだ

出雲初参拝の「あるある」なんでしょうかね・・・じつは私も、同じ経験をしています(笑)

日帰りゆえに時間がなかったのもありますが、拝殿でさっと参拝してさっと撮影して、すぐに引き返してしまったんですよ。「巨大しめ縄はきっと写真に写っている」と勘違いした状態で。

>二の鳥居をくぐって振り返ると、遥か向こうに白い一の鳥居が見えます。

こうして参拝道を振り返ってみると、参道に沿って町が発展していった様子が分かりますよね。食事処や土産物店が沢山あって、参道をめぐるだけでも面白いです。

wraさんへ

やはりそうですか~!
あの拝殿で勘違いしますよね!
自分だけでないと知ってなんだかほっとしました。

残念ですね!

こんにちは。

しめ縄の余りの巨大さに驚いてます。

旅行名人のなべさんさんとwraさんが神楽殿の巨大しめ縄を見逃すなんて!!

きっと見ないで帰ってしまう方が他にもいらっしゃるのでは?

結構大きなしめ縄のある拝殿に注意書きが必要ですね。

「神楽殿に巨大しめ縄あり」とか案内図をつけるとか。

折角行ったのに、ほんとに残念でしたね。

写真が撮れなかったのも口惜しいですね。

ではまた(^^♪。【野の花日記】のマリコでした。

マリコさんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り表示などがあったらなあと思います。
でも観光施設ではないので無理でしょうね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する