網走監獄、国の重文へ!

このたび8件の建造物に対し、国宝や国の重要文化財指定への答申が出されました。

そのうち、北海道では「旧網走監獄」が監獄建築としては初の重要文化財として指定されることになります。

1164.jpg

旧網走監獄は1890年に前身となる施設が設置され、1903年に網走監獄になりました。
その後今の場所に移築され博物館として公開されています。(現網走刑務所とは別です)

木造の五方向へ延びる放射状舎房は、当時のままの完全な形で残っており貴重だそうです。

1171.jpg

中央部で少人数で監視しやすいことからこの形になっています。

1170.jpg

また今回同じ敷地にある、「旧網走刑務所二見ヶ岡刑務支所」も重文指定されます。

1168y_201510171322030d0.jpg

そもそもがこれらは「網走監獄博物館」として網走観光人気スポットですが、重文指定でさらに来訪者が増えるかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 網走観光 人気スポット 北海道

comment

Secret

No title

亡き父が終戦直後、この刑務所の隣(刑務所とは関係のない国の施設)で仕事をしていたらしいです。
そこで、年に何回か、この刑務所の罪人(ほとんどが政治犯らしいが)が逃げ出して我が家の風呂場に隠れていたらしいです。すぐ捕まったようですが…。

kazuma365さんへ

今では網走刑務所は軽い刑期の人が多いと耳にしたことがありますが、その昔お父様はなかなか貴重な体験をされていたのですね・・・!

コメントありがとうございました!

No title

こんにちは~!
お陰様で 秋の北海道を楽しんで来ました。
短い時間でしたので 次回は なべさんのブログを楽しみつつ
参考にして また 何度も 北海道を旅したいです! 

ヒデさんへ

お帰りなさい~
紅葉も始まってきれいな風景だったのでしょうね~
私も一度北海道の秋のベストシーズンに行きたいです!

No title

こんにちは

網走刑務所とは別なのですね
フムフム

昔の建物って味があっていいですよね~


独特の雰囲気が写真から伝わってきますね。

やおきさんへ

網走刑務所は今でも受刑者が収容されていて網走の市街地にありますが、網走監獄は映画で知られているように受刑者に過酷な労働を課していたかつての刑務所でそれは網走の天都山に移築されて「網走監獄博物館」として公開されています。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する