実は札幌に来ています

実は今日私は札幌に来ています。(下の写真は以前のものですが)

ところで札幌時計台といえば札幌観光の名所ですが、反面「がっかり名所」とも酷評されています。
確かにビルの谷間に建っている様子が、北海道の広大な大地を想像して訪れる人にはギャップがあるかもしれません。
2015広角6D (1352)

しかしながら札幌市内にはあちこちに時計台を模した建物があります。

新札幌時計台」厚別区厚別中央4条2丁目11-15
1047a.jpg

北郷時計台」白石区北郷三条12-1-37
1041a_20130915165050f3e.jpg

札幌の方々が時計台に愛着を持っていることの証しだろうと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道

comment

Secret

No title

私が行ったときは札幌時計台は補修中でした。
見られなかったという面でのがっかりでした(笑)
他にも時計台があるのですね。
初めて知りました。

わたしもがっかりしました。

私は、二十何年か前に会社の同期の友達4人と人生初の北海道旅行に行った時の事。札幌の街をみんなで歩いて時計台を探して、ちょっと迷いました。
で、やっと見つけた時、みんなで「えー、こんなとこんあんの?」とちょっとがっかりしたのを思い出しました。
でも、気を取り直して中まで見学行きましたよ。
もう2度と来れないと思ってましたから。

札幌市民

>札幌の方々が時計台に愛着を持っていることの証し

そうなんでしょうね。
私が初めて札幌へ行った時(もう50年も前です)、当時札幌在住だった姉の家の壁に、札幌市民憲章なるものが貼られていました。

 「わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です」ではじまるものです。
へ〜、こんなのがあるんや!と思ったのが、記憶に残っています。

最近は札幌へ行っても、時計台へは行かないなあ・・・。

No title

なべさん、こんばんは
札幌なのですねぇ~!
父が新さっぽろにいたのですが、この新さっぽろの時計台知りませんでした!

田所商店という味噌ラーメン専門店、平岸にありますが、
とってもおいしいので、食べてきてください!
あ~わたしも食べたい!笑
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する