安曇野ちひろ美術館

長野県安曇野にはたいへん多くの美術館やギャラリーがあります。

その中で「安曇野ちひろ美術館」に行きました。

IMG_10433.jpg

信州はいわさきちひろの両親の出身地でもあり、ちひろが幼いころから親しんだ心のふるさとであるこの地に1997年に美術館が建てられました。

IMG_10427.jpg

周囲には北アルプスを望む広大な安曇野ちひろ公園が広がり、乳川(ちがわ)が脇を流れています。

この日は残念ながら雨模様でしたが、晴れていれば絶景の中にある美術館の風景がすばらしいだろう・・・と思いました。

IMG_10431_201504051631029a8.jpg

ちなみにこの美術館の建物の屋根は後ろの山の傾斜に合わせて設計されているそうです。
正面から見てみるとその様子がよくわかります。

P11000482.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 信州
genre : 地域情報

comment

Secret

こんばんは

安曇野ちひろ美術館
ずっと 以前から
行きたいところ だったのです
しかし ちょっと
遠い 不便そう
でも今日 見せてもらいました
ありがとうございます

ヒロちゃん7さんへ

コメントありがとうございます。

松本からでもそこそこ離れていました。晴れていたらもう少し外の公園も散策したかったのですが・・
とにかくすばらしい風景の中の美術館でした。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する