五湖をお得に!

北海道から帰ってきました。
旅行中の天候は不安定で、翌日の天気予報がコロコロ変わり苦労しました。基本的に雨か曇天でした・・

旅行中に私の旅行経路をただ記しただけの当ブログをごらんいただいたみなさんありがとうございました。
またコメントを寄せていただいたみなさんにも感謝します。
引き続きよろしくお願いします。

さて帰宅後最初の記事です・・

知床五湖はかつては自由に遊歩道を歩いて五湖すべてを見ることができました。
しかしヒグマが出没することが多く、また世界遺産に登録されて以来観光客も増え、自由に入ることはできなくなりました。

原則は認定のガイドさんとともに行かねばなりません。(この場合ツアー費用も数千円必要です)

ところが8月から10月半ばまではヒグマの活動期も終わるので、簡単なレクチャーを受講すれば遊歩道を歩くことができます。

1191t_2015012918544899e.jpg

レクチャーは知床五湖フィールドハウスで10分間隔で行われています。費用も250円のみです。
受講が終われば立入認定書が発行されます。これだけでOK!

S110.1 (1059)

また受講後にもらえる冊子にはお得なクーポンが付いています。
買い物割引券や記念品交換券などがあります。

私はこれで知床第一ホテルでクリアファイルをもらいました。

S110.1 (1058)

ガイドさんと一緒ならいろいろな貴重な話を聞けるというメリットはありますが、費用を安くしたい私としては夏の知床五湖は8月以降がおすすめです。
(次回以降、知床五湖の写真を掲載します)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

おかえりなさーい♪

おかえりなさい、灼熱の関西へ。うふふふ。

行程を拝見しながら、え、この距離を一日でー?とか、お、このコースいいな、とか、楽しんでおりました。
知床五湖、ヒグマの非活動期なんてあるのですね。そうかぁ、いいこと教えていただきました。

お天気が不順だったとか。でも、北海道にいらしただけでも羨ましいです。旅記事、楽しみです。
暑さに慣れるまで(?)、お体、ご自愛くださいませね。

つねまるさんへ

そうです。1日の移動ではハードな日がありました。
川湯温泉から襟裳経由で浦河は300km以上ありました。かなりしんどかったですね~

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する