道民は読書家!

ネットの普及や趣味の多様化の影響で書籍の売り上げが年々低下しています。

そんな中で書籍・雑誌の1人当たりの年間購入額
北海道は全国第2位だそうです(2006年統計)。
金額は1人当たり年間1万3250円!

ちなみに1位は東京なのですが、それ以外の大阪や神奈川など本屋の多い大都市をもつ府県をおさえての結果です。
これも厳しい冬を家で過ごすがゆえの結果なのでしょうか・・・

001_convert_20090131150419.jpg

ちなみに本のことなら中野さんのブログへどうぞ!「序~北の国からこんにちは
スポンサーサイト

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

comment

Secret

No title

これは意外なデータですけど、周りみるとそういえば読書好きが多いようです。

冬で外で遊べないってのももちろん理由あるんでしょうね

えにぜんさんへ

都市部はともかく地方では本屋も少ないでしょうにねえ。

本大好きです

見てるとよだれが出てきます。
ちなみに私は年間5~6万くらい本買っちゃいますよ
ポチっ☆

No title

あっ!私、貢献しているかも。。。北海道の方そんなに本を読んでたんですか?
知りませんでした・・・・。平均金額、軽く超えています(笑)

最近は、文庫本でもなかなか良い本が多いのと、新書もお手軽で買いやすいですね。
新刊は、経済的にも大変なのでよほど関心を持ったものしか買えません・・・。

ご紹介までいただいて、ありがとうございます!

No title

へ~意外でした。
東京や名古屋とか行くと電車で本読んでる人がたくさんいて、
北海道では地下鉄でもJRでも読書してる人ほとんどいないから、
道民は読書量少ないなあっていつも思ってました。

axeさんへ

年間5~6万円はすごいですね~
軽く平均クリアですね!
とくにブロガーの方には読書家が多いのかもしれません。

中野さんへ

このデータを見たとき、一番に中野さんのブログを思いました。
紹介される本の量からして半端じゃないですもんね!

とらきちさんへ

そうなんですか~
でも北海道は車社会ですから、本を読む場も家でじっくりという人が多いのでしょうか。
そう考えると、金額だけでなく、中身も伴った読書王国かもしれませんね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する