京都 二大イチャモン その2

今度は豊臣家が逆にイチャモンをつけられた事件。

豊臣秀吉が建立した京都の方広寺
地震で倒壊したのを息子の秀頼が再建したときの梵鐘に刻まれた銘文はあまりにも有名です。

銘文中に「国家安康」「君臣豊楽」とあり、これを知った徳川家康が「家康の2文字が引き裂かれている、豊臣家のみの繁栄を願っている」とイチャモンをつけ、大坂夏の陣の発端となったことはよく知られています。

1018.jpg

実際にこの梵鐘を見ればわかりますが、問題の銘文はたくさんの文字の中のほんの一部分です。
まさしく「イチャモン」であることが、この梵鐘を見ればよくわかります。

1016.jpg

ちなみにここには現在の東大寺の大仏を超える大きさの大仏がありました。徳川家康が豊臣家の財産を減らす意図で建造を勧めたものです。
地震で倒壊して現存しませんが、方広寺にはその大仏殿の跡地は残っています。

1023_20141207105744b12.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 京都
genre : 地域情報

tag : 豊臣秀吉 秀頼 徳川家康 大坂夏の陣 梵鐘

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。『野の花日記』のマリコです。

目的(戦争)のためには手段を選ばずなのでしょうね。

今の日本の状況も残念ながらそうですね。

マリコさんへ

いつもありがとうございます。

京都や奈良は単に古い神社仏閣を見るだけでなく、事前に調べて行くとその場所のおもしろさが膨らむこともあっていいです。
ただこれくらいの季節から2か月間ほどの京都の暑さは覚悟が必要です。

No title

はじめまして♪
自分にとっては地元である北海道を楽しんでもらえるとなんか嬉しいですね♪
リンクさせていただきます(^^)よろしくお願いします♪

なべさんへ

こんばんは。
私事ですが・・小坊やの担任の先生が社会(°д°)
今週は学力テストやらでいろいろ聞いてきます・・
なべさんの歴史を相手に伝える方法?、
すごくわかりやすくて利用させていただいていますm(_ _)m
楽しいわ~♪と言ってくれて、感謝してますv(=^0^=)v

かめちるさんへ

ありがとうございます。

私もいつも楽しく拝見しております。
これからもよろしくお願いします。

ふりるぱぱの嫁さんへ

いつもありがとうございます。

そんな大層なものではありません。日本史が好きでいろいろ本を読んだりテレビを見たりしてその場所を訪ねているだけです。京都や奈良が近いのもうれしいですね。

No title

今晩は。歴史が好きなのでその話は知っていましたが、実物を見たのは、初めてです。
写真で見ると「イチャモン」であることは、良く分かります。
それにしても、本当によく見つけたもの出す。それにもビックリ!
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する