テレビ塔 札幌VS名古屋

名古屋テレビ塔に初めて行きましたが、札幌テレビ塔とよく似ていると思いました。東京タワーもそうですが、電波塔の定番の形なのでしょうか。

高さは名古屋が180mなのに対し、札幌は147.2mと少し低いのですが、展望室の高さはいずれも90mと同じです。

札幌テレビ塔
1309a.jpg
名古屋テレビ塔
名古屋X7望遠 (1084)

さらに似ているのは、テレビ塔のある場所が、いずれも大きな通りの中央を公園化した「大通公園」だということです。公園の規模も同じくらいです。

札幌大通公園
1248j_2014101420135995f.jpg
名古屋・久屋大通公園
名古屋X7望遠 (1089)

ただ札幌の大通公園の方が人が多く、市民の憩いの場所として定着している印象があります。

ちなみに名古屋のテレビ塔は下るときにエレベーターを使わずに、屋外階段を使って降りることができます
写真ではうまく伝わりませんが、かなりスリリングな階段です。

名古屋TZ40 (1096)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
genre : 地域情報

tag : 名古屋 札幌 テレビ塔 東京タワー 電波塔

comment

Secret

No title

こんにちは!

札幌大通公園と久屋大通公園 よく似た感じの公園のようですね

札幌大通公園では、トウモロコシを食べながら歩いたのを
懐かしく思い出しました(笑)

よしみ70 さんへ

私は夏の大通公園しか知りませんが、冬も雪まつりなどいつも多くの人が集っていますね~
本当に市民に愛されていることがよくわかります。

テレビ塔について

なべさん、こんにちは。
そして、ようこそ名古屋へ。

地元の人間ほど、地元の観光地へは行かないんですが、
もちろんのこと名古屋のテレビ塔へは行ったことがありません(汗)。

正確に言うと行ったことはあるんですが、登ったことがないですかね。
夏には足元でビアガーデンが開かれます。

名古屋は地下街と地下駐車場と各デパートなんかが直結しているので、
人が少なく感じたのかもしれません。
とは言うものの、僕も久屋大通公園にはあまり行かないですかね、、、。

宿はなし さんへ

おっしゃるようにガイドブックなどで紹介されている施設には地元民は行かないものですね。
大阪なら通天閣に上ることはそうはないです。

No title

こんばんは。
本州に居ながら北海道の情報を広く知らせて頂いて、北海道人としては、非常にうれしく感謝しています。
北海道に棲んで居る私も知らない事ばかりで、諜報にしています。
広くで大変でしょうが頑張って下彩ね。

No title

こんばんは~!
札幌のテレビ塔、まだ登ったことないです^^
一度登ってみたいとは思ってるのですが(^○^)

さゆうさんへ

いつもありがとうございます。

最近では私の独り言の要素が強いですが、そういっていただくと励みになります。
よろしくお願いします。

かっぱのしんちゃんさんへ

いつもありがとうございます。

札幌のテレビ塔から見た景色で印象的なのははるか正面に見えるジャンプ台ですね。
ただ700円だか800円だかがかかりますので、それがペイするかどうかは少し微妙かも・・
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する