タブレットをネットにつなぐ

今回はタブレットの話です。

私がこれまでメインに使っていたのは「SAMSUNG GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D」という10.1インチの機種でした。

1002_20131223202508361.jpg

2年近く前にドコモ携帯電話契約者対象の2台目タブレット契約キャンペーンのときに購入したものです。
高速通信のLTEにつながるので、このタブレット本体だけを持ち運ぶだけで快適にネットが使えます。

ただその後、タブレットに加えて、ノートPCも自宅外でネットにつなげたい必要が生まれ、さらに自宅外でネット接続するための「モバイルルーターL-03E」を購入しました。各社検討しましたが、田舎での通信に強いドコモにしました。

1001_201312232025095cf.jpg

そうなるとLTE通信とWi-Fiと自宅外でのネット環境がダブるので、契約以来2年経過するタイミング(そうでないと解約金が1万円近くかかる)でLTE通信は解約しようと思っています。

また、10.1インチのタブレットの大きさも見やすいという反面、やや重くかさばるという予想していた欠点が少しずつ負担に感じ始め、このたび軽量で安価な7インチのタブレットを購入しました。
ASUS MeMO Pad HD7」という7インチのタブレットです。ネット検索などだけで動画鑑賞しない私には高スペックは不要なのでコスパの面から手頃なタブレット(1万7千円)です。

1004_20131223202507c65.jpg

ただタブレット単体ではつながらないので、常に一緒にモバイルルーターを携帯しなければなりません。

1005_201312232025056f9.jpg

それが嫌なら、携帯電話回線でつながるタイプを選ぶべきなのですが、それは携帯電話回線に対応する機種でないといけません。かなり選択の余地が減ります

自分にとって必要最小限のスペックで、安価で、最適な大きさで、好みの外見のタブレットを選ぶためにはモバイルルーターとともに持ち運ぶことは仕方ありませんね。複数の機種もつなげられますしね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : タブレットPC
genre : コンピュータ

tag : 携帯電話 回線 ドコモ

comment

Secret

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する