5本の木がピンチ

のCMで一躍有名になった美瑛5本の木
この5本の木ピンチのようです。

1059a.jpg

勝手に私有地に入って木の近くまで行き、触れたり撮影する人が後を絶たないそうです。
無造作に畑に入ることは、農作物への病原菌や寄生虫の感染という被害をもたらすことがあります。農家の方にとって単なる迷惑というレベルの話ではありません。

CM撮影されたときは5本だった木が7本になっているのも所有者の方の何らかの意図かもしれません。

1058a.jpg

このまま状況が変わらなければ、伐採されてしまうこともありえます。
事実、伐採されてしまったケースもあります。

もちろん一番悪いのは、私有地と知りながら入っていく人間ですが、ただ演出側もがCMすることで、このような結果は容易に予想できたと思うのですが。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 美瑛 5本の木

comment

Secret

No title

こんにちは。

美瑛には、有名な木の生えてるところが何か所かありますね。
以前旅行で行った折、遠くからですが眺めた記憶があります。

CMなどで有名になると見に行きたくなるのが人情ですが、
私有地への侵入はいただけないですね。
農家の人も迷惑だし、何の罪もない木が伐採されるとしたら残念ですね。

みんみんとその他大勢さんへ

おっしゃる通りですね。
美瑛の木は離れたところから風景とともに楽しむものです。
近すぎてもかえってよくないと思います。

ん・・・

はじめまして・・・このことは、この夏のシーズン中、北海道では何度も、ニュースで流れました。中には、木にペンキで赤い×を 書いた持ち主の方も・・・。どんなに注意しても、バイクで中に乗り入れたり・・・。キタキツネに、ルルルとかいって、弁当の残りを 入れ物ごとあたえる・・・またもらいたくて、出てきた、キツネがひかれて死んでも、全国ニースにはならない。マナーの悪さは、年々ひどくなります。注意された、観光客のほとんどは、あやまってはいるが・・・「来てやってるのに」と言う気持ちがあるのでしょう。ボランティアの監視員が、目を はなすと、また繰り返す。私は、切ってしまってもいいと思う。残すなら、徒歩でそばまで行ける道を 決めるべき。知床では、ヒグマが川を上る鮭を 写したくて・・・頭を 落とした鮭を 沢山置いて餌付け、この時期の鮭ではないし、頭をきれいに落とすなんて、ひぐまはしない。マナー違反は、無くなりはしないけど。誰かが、何かを言わないと。

Go

GOさんへ

おっしゃる通りです。
いま隣国からの観光客のマナーの悪さが取り上げられることが多いですが、日本人のマナー意識も低下しています。私の家の前の溝にもいろいろなゴミが捨てられます。あとを絶たない飲酒運転事故もそうです。
個々の事例への対応をしても、モラル意識が上がらないといたちごっこですね・・
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する