駅近「三角市場」

小樽三角市場JR小樽駅のすぐ近くにあります。
駅前の左手の階段を上がったところです。
1.2016.S120 (1010)

三角形の敷地の中の通路は坂道です。
1.2016.S120 (1014)

私が行ったのは早朝でしたのでまだ開いていない店も多かったですが、食堂は開いていました。
ここで小樽の朝食というのもありです。
1.2016.S120 (1013)

ちなみに三角市場を出るとさらに市場が続きます。
1.2016.S120 (1017)

JR小樽駅から小樽運河へ向かうとき、このような市場を通りながら海の方へ行くのもおもしろいと思います。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 駅前 食堂

札幌「ぱさーる」

札幌回転寿司を食べようと思い、よく行く「根室花まる」や「トリトン」「和楽」以外で探した結果「ぱさーる」という回転寿司に行ってみました。
場所は地下鉄豊水すすきの」駅の近くです。
2.2016.S120 (1260)

店は狭くてカウンター席のみが10席余り程度です。
店員さんがすぐ目の前にいるのでとても注文しやすい雰囲気です。
2.2016.S120 (1261)

おすすめの「生」を中心に注文しました。
生ししゃも
2.2016.S120 (1266)

生ホッケ
2.2016.S120 (1264)

珍しいところでタラバのふんどし
2.2016.S120 (1265)

味もおいしく珍しいネタも豊富で、値段も大変リーズナブルでした。
また行こうと思います!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 根室花まる トリトン 和楽 札幌 回転寿司

おすすめの北海道の塩

北海道のお土産と言えばスイーツ、野菜、海産物などいっぱいあります。
そんな中で荷物にならず、おすすめなのが「オホーツク ホタテ焼塩」です。
001_convert_20100903061826.jpg

ほかに「こんぶ焼塩」や「オホーツクの塩」などの商品もありますが、気に入っているのは「オホーツク ホタテ焼塩」です。
ところがこれが道東でも意外と見つかりません。札幌でも置いていないところが多いようです。
今回見つけたのは札幌狸小路商店街の中のお土産店たぬきや」です。
IMG_10221.jpg

1本600円と値段は少々高めですがぜひ一度試してみてください。
IMG_10222_20160403172217a35.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道 スイーツ 海産物 お土産店 道東 札幌

帯広よりもサクサク!?

六花亭札幌本店です。JR札幌駅からすぐのところです。
IMG_10256_20160404153627c3b.jpg

オープンしてすぐに一度行きましたが、今回はここのサクサクパイを食べて来ました。
サクサクパイ帯広本店札幌本店とあとはごく限られた店舗にしかありません。
札幌本店サクサクパイ帯広本店以上にサクサク感がすごかった「印象」です。思わずもう1本いってしまいました。
IMG_10189_20160404153628188.jpg

私の情報が確かなら、ここのサクサクパイ喫茶室ではなくイートインコーナーでのみ食べられます。
イートインコーナーで注文できるのはサクサクパイなど5種類のスイーツです。
IMG_10190_201604041536282b6.jpg

喫茶室は札幌では円山店福住店などもありますが、サクサクパイ札幌本店だけです。
ぜひをどうぞ!
IMG_10347.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : イートインコーナー サクサクパイ 円山店 福住店 JR札幌駅 札幌本店 喫茶室 帯広本店

名物を食べる心理

旅行中、JR名古屋駅近くで昼食を食べることになりました。
名古屋といえば「きしめん」ということでエスカという地下街の「吉田きしめん」という店に入りました。
IMG_10016.jpg

柔らかいというのが印象です。讃岐うどん好きの私としてはもう少し歯ごたえがほしい感じがしました。
P11010011.jpg

そして別の日の昼食。入ったのが「マメゾン」という店でした。
名古屋では有名な店らしく、テレビでもよく紹介されるているようです。
春3S120 (114)

最近、名古屋めしとしての地位を確立したという「あんかけスパ」をいただきました。
名古屋名物味噌かつが乗っており、とにかくボリュームがありました。
春3S120 (113)

名古屋の方にすれば「ほかにおいしいものがある」と思われるかもしれません。ただ旅行者にすると頻繁に行くわけではないのでその土地の名物を食べておきたいのが心理です。
名古屋TZ40 (1084)

ということで「ひつまむし」に3000円出して食べるのも旅行者ならではなのかもしれません。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 名古屋 名古屋めし JR名古屋駅 大阪 名物

室蘭カレーラーメン「さっぽろっこ」

しばらく前にこのブログで室蘭カレーラーメン元祖といわれている「味の大王」を紹介したことがあります。
今回の室蘭カレーラーメンはそのすぐ近くの「さっぽろっこ西口店です。
行ったのは「味の大王」で食べた半年後です。
IMG_10525.jpg

ここのカレーラーメンはとんこつベースの味噌と醤油にカレーをブレンドさせたスープが特徴です。
あげいもというトッピングも珍しいですね。味噌と醤油がありますが注文したのは味噌です。
P11010206.jpg

場所はJR東室蘭駅西口を出てすぐ右です。
IMG_10528.jpg

ちなみに駅の反対側には「東口店」もあります。どうしてこんな近くに2店舗を出すのでしょう。
JR東室蘭駅の連絡橋をたくさんの人や自転車が行き来していましたが、生活圏をJR線路が分断しているのかもしれません。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 室蘭カレーラーメン JR東室蘭駅 JR 線路

おすすめのスープカレー店

札幌にはスープカレーの店がたくさんありすぎて迷います。
そんな中で私が入ったのは大通公園の南にある「CURRY SHOP エス」です。
IMG_10232.jpg

なぜここに行ったかというと、単純に関西でも放送された番組「ハナタレナックスEX」でチームナックスのリーダーの森崎博之さん安田顕さんが訪れていたからです。
注文したのは「冬限定 ルスツ産もち豚しゃぶと道産冬野菜のカレー」1330円です。
IMG_10231_201604041406020e2.jpg

芽キャベツ・大根・インカのめざめなどの野菜の甘味とカレーの風味がマッチしたおいしいカレーでした。

店内は落ち着いた雰囲気です。スタッフもみんな女性です。
IMG_10227.jpg

店は通りから地下におりますので見過ごすかもしれません。下の写真の看板を見逃さないようにしてください。
P11010115.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 札幌 狸小路 大通公園

「けやき」本店に行きました

定番ですが、札幌味噌ラーメンを食べたくなり、有名な「味噌ラーメン専門店けやき」に行きました。
行ったのはすすきの本店ですが、思った以上に小さく、カウンター席が8~10席というところです。
IMG_10357.jpg

ねぎが多めの味噌ラーメンを注文。
たっぷりの野菜でとったスープに背油でパンチを出しています。熟成させた堅めの麺も好みでした。
IMG_10355.jpg

本店のほかに赤れんがテラス(下の写真)や新千歳空港などにも出店されていますのでぜひどうぞ。
IMG_10353.jpg

ただ空港ショッピングモールに出店されている店舗で食べるよりも、本店のカウンターのみの小さな古い店で食べたほうが「行って食べた感」が出るので自分は好きなのですが・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 札幌 新千歳空港 赤れんがテラス 空港 ショッピングモール

網走ザンギ丼定食どうぞ

網走セントラルホテルの中にあるレストラングラン・グラシェ」です。
2.2016.S120 (1108)

ホテルのレストランということで落ち着いた雰囲気ですが、ここで頂いたのが網走ザンギ丼定食です。
2.2016.S120 (1104)

網走ザンギ丼というのは、2008年に網走産オホーツクサーモンの美味しさを広く知ってもらうために網走市じゃらんと共同開発したご当地グルメです。
オホーツクサーモンを白魚醤油に漬け込んで揚げた「網走ザンギ」がご飯の上にのっている丼です。
2.2016.S120 (1106.5)

これを店で出すためのルールーというものがあって主なものとして
北海道米のご飯の上に「網走ザンギ」をのせる(量は自由とするが一個の大きさは揚げる前おおむね35mm四方とする)
網走産長いも山わさびを添え、丼にかけて食べてもらう
網走産の貝(しじみ、ホタテ、あさり等)を使った汁ものをつける
小鉢をつける
白い器を使う
・価格は税込1000円未満とする
というものだそうです。

2.2016.S120 (1107)

たまたま宿泊したホテルドーミーイン網走のすぐ近くだったのでここで食べましたが、網走市内のいくつかのお店で食べることができます。
よろしければどうぞ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : レストラン ルール 網走産 市内 網走市 じゃらん オホーツクサーモン

再び流氷硝子館へ

流氷硝子館」はガラス製品の製造販売をしている6年前くらいにできた新しいお店です。
道の駅流氷街道網走」のすぐとなりにあります。
2.2016.S120 (1096)

廃蛍光灯のガラスを原料にしたガラス製品「ECO PIRIKA(エコピリカ)」で有名です。
2.2016.S120 (1095)

以前訪れたときはあいにく定休日だったので改めて行きました。
オホーツクをモチーフにしたものや干支の動物を模ったものなどいろいろな製品が並んでいました。
2.2016.S120 (1093)

道の駅まで来た時にちょこっと寄ってみればお気に入りのものが見つかるかもしれません。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 道の駅 流氷街道網走 オホーツク

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

「北海道はゆるくない」と現地の人たちに言われながらも、こだわりを持ち続け、このブログをはじめました。

なお北海道へは夏に行くことが多いため、内容も夏の風景や情報が中心です。
また京阪神をはじめ、道外の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する