牛柄のバス!?

北見に行ったときに少なからずインパクトのあったが、市内を走る北海道北見バスのデザインです。
ちらっと見た限りでは、北海道だけに牛柄のバスが走っていると思いました。
2.2016.S120 (1169)

でもよく見ると市や町の形だということがわかります。
このあたりは平成の大合併で「大きな北見市」が誕生しました。バスに描かれているのはこの北見バスが走っている合併前の旧町のようです。
2.2016.S120 (1170)

最初に思いついた人の郷土愛を感じるデザインです。
2.2016.S120 (1168)

バス全体をイメージして、市町の配置も工夫されたデザインような気がします。



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皮肉にもここで快晴・・

北海道旅行は雨続きでしたが、皮肉なことに帰りのフェリーでは快晴でした。
フォワードサロンからの風景です。
2016.6D (1671)

本当なら北海道の大地をこの青空を背景に撮りたかったのですが・・
これは後方のオープンデッキからの風景です。
2016.6D (1669)

同じ航路を運航している姉妹船「すずらん」とすれ違う風景です。
2016.6D (1672)

夕景もきれいでした。
2.2016.S120 (1368)

最近の北海道旅行はどうも天候に恵まれません。



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tag : 北海道旅行 フェリー オープンデッキ フォワードサロン 北海道

すいせん船内施設

前回に紹介した新日本海フェリー苫小牧-敦賀航路の「すいせん」の船内施設です。
2.2016.S120 (1342)

船内イベントが行われる小さなステージです。縦長に座席が並んでいます。
2.2016.S120 (1343)

船の一番前にあるフォワードサロンです。
2.2016.S120 (1356)

高速船なので基本的に外へは出られませんが、唯一外気に触れることのできる後方オープンデッキです。
ここでジンギスカンもできるみたいです。
2.2016.S120 (1361)

レストランです。舞鶴-小樽航路あかしあはまなすに比べて1人席が多いようです。
2.2016.S120 (1367)

ちょうど乗船した日から期間限定の寄港地カレーフェアをやっていました。せっかくですので「ホッキカレー」を食べました。
2.2016.S120 (1366)


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すいせん初乗船

このたび初めて乗船した新日本海フェリー苫小牧-敦賀航路の「すいせん」です。
この「すいせん」は2012年就航の新しい船です。
2.2016.S120 (1359)

いつも利用していた舞鶴-小樽航路の「あかしや」「はまなす」の個室のカギは普通のカギですが、「すいせん」はカードキーをしかも2枚渡されました。
2.2016.S120 (1346)

あかしや」「はまなす」のツインルームはステートBステートAの部屋はありません。
ですからステートAは初めてですが、部屋の面積が少し広いですね。
2.2016.S120 (1347)

ステートAステートBの大きな違いは部屋にトイレが付いていることです。
冷蔵庫も備え付けられています。当然、料金も少し高いのですが、私が利用する「わいわいクルージングではどちらの航路も同じ料金なのでこちらの航路を選ぶ方がお得感が大きいです。
2.2016.S120 (1348)

コインランドリー施設も充実しています。男性洗面所に5つ、女性洗面所に4つの洗濯機と乾燥機があります。
2.2016.S120 (1350)

新しいだけにきれいで気持ちのいい船室です。.



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縦にするとハルカス級

まるでマンションのような大きな建物・・2016.6D (1021)

大型客船ダイヤモンド・プリンセス号です。たまたま小樽にいるときに停泊していたのを見つけ港に行ってみました。かなり遠くからでも目に飛び込んでくるくらいの巨大さです。
2016.6D (1014)

日本で建造された最大の船だそうです。英国籍の船ですがこのときは横浜からサハリンまで行って小樽函館に寄港するツアーだったようです。
2016.6D (1019)

長さは290mあります。船尾から船首まで歩きましたが疲れました。
この船を縦にすると、日本一のビル(高さ300m)の「あべのハルカス」(下の写真)とほぼ同じですから、その大きさがわかります。
1012.jpg

一度はこんな船でクルーズをしてみたいですが、ドレスコードなどそれなりのマナーもあるでしょうから私には肩が凝る旅かもしれません。
2016.6D (1013)




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「きそ」の甲板から

太平洋フェリー高速船ではないので航行中も甲板に出ることができます。天気が良ければいろいろな風景を楽しむことができます。
IMG_10128_20160410171646cad.jpg

名古屋苫小牧航路は「いしかり」「きそ」の2隻が運行しています。私が乗船したのは「きそ」でした。

下の写真は甲板から撮りました。日の入りではなく日の出です。
P11010236.jpg

夜は満天の星空です。ただ時速40㌔で動いていますのでちゃんとした撮影は難しいです。
IMG_10097.jpg

いつも利用する新日本海フェリー(舞鶴-小樽)高速船のため後方デッキ以外には出られませんので、なかなか新鮮な気分でした。



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tag : 高速船 苫小牧 名古屋 きそ いしかり

名古屋~苫小牧航路での食事

北海道へ行くのにいつも利用するのは新日本海フェリーですが、昨年のイベントで往復乗船券が当たったので初めて太平洋フェリーに乗りました。
太平洋フェリー名古屋苫小牧航路名古屋を午後7時に出航し翌々日の午前11時に苫小牧に到着する、およそ40時間の長旅です。

ですから船内での食事乗船した日の夕食から到着する日の朝食まで5食になります。
船内のレストランはバイキング形式で朝・昼食は1000円、夕食は2000円です。
すべてレストランで食べると食事代が高くついてしまいます。
IMG_10141.jpg

レストラン以外に比較的リーズナブルな軽食スタンドもあります。下の朝食セットで500円です。カレーやパンケーキなどもあります。
IMG_10142_20160410175928057.jpg

私はできるだけ乗船前に弁当・パン・カップ麺などを買い込んで乗船しました。新日本海フェリーを利用するときもいつもそうしています。

往路ではJR名古屋駅で名物のみそかつ弁当と天むすを買って乗船しました。
IMG_10080_20161215175907501.jpg

また帰路の乗船前には新千歳空港空弁を買って乗りました。
春1.5S120 (123)
春1.5S120 (1024)

あっという間に到着する飛行機新幹線と違い、フェリーでは食事のことを考えて乗船することも大切なことです。


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大阪から名古屋まで安く行く

伊勢志摩サミットが近づくにつれ警備も厳しくなっています。
私が名古屋に行ったときにも、コインロッカーの使用制限の告知案内が貼ってありました。

ところで私が名古屋まで行った交通手段の話です。
新大阪から名古屋まで新幹線に乗ると特急券と合わせて5830円かかります。
これを格安で名古屋まで行こうと思いJRの高速バスを利用しました。ネット早割1470円です。

JR大阪駅の北側にJRバスの大きなターミナルがあります。
ここを午前9時30分発車しました。
IMG_10002_20160403163000c36.jpg

夜行バスではないので座席は普通の4列シートです。
IMG_10005_20160403162959b7f.jpg

途中の甲南パーキングエリアで15分の休憩があります。
IMG_10006_201604031629591a6.jpg

そしてJR名古屋駅午後12時20分到着所要時間2時間50分でした。
IMG_10015_201604031629589ca.jpg

ちなみに新幹線だと所要時間は最速53分ですので2時間は余計にかかります
速さをとるか安さをとるかです。私は時間に余裕があったので安さをとりました。



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昭和で止まった4番線

いつもは自動車北海道を巡るので駅の改札までは見ることはあってもホームまで入ることはありません。

JR小樽駅改札の上のランプが飾られた光景は何度となく見ました。
ただ今回は鉄道で移動しましたので、かねてより聞いていた「裕次郎ホーム」に行ってみました。
IMG_10340.jpg

JR小樽駅の4番線ホームは2003年より小樽にゆかりの深い石原裕次郎にちなみ「裕次郎ホームと愛称がつけられています。
かつてNHKのロケで訪れた際にこのホームに降り立ったのが由来だそうです。
ホームには等身大パネルが設置されています。並ぶといかに長身で脚が長いかよくわかりました・・
IMG_10342.jpg

またホームの番号表示灯の「4」ヨットに見立てたデザインになっています。
IMG_10344.jpg

4番ホームのこの一角は昭和のまま時間が止まっているようでした。IMG_10341_201604031559470eb.jpg




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「網走駅」が縦書きの理由

普通はJRの駅名看板は横書きで表記されています。横書きと決まっているそうですね。
6D2014 (1364)

ところがJR網走駅は駅舎の上部には横書きの表示はありますが、目立つ正面の駅名看板は縦書きです。
実はこれには深い理由があるとテレビ番組で紹介されていました。(私は単に網走刑務所のイメージで書かれていると思っていたのですが・・
2015広角6D (1157)

その理由とは・・
網走駅は網走刑務所での長い刑期を終えた人が人生の再出発をする駅です。そんな駅の当時の駅長さんが「これからは横道にそれずまっすぐに生きていってほしい」という思いから、正面の看板をあえて横書きでなく縦書きにしたそうです。
1164.jpg

駅長さんの優しさの感じられるエピソードだと思いました。


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プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

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