北海道暮らしフェア2016

今年も「北海道暮らしフェア」に行きました。
入場は無料ですが、招待状が届き、これを持参すると先着100名に「北海道のご当地お菓子」のプレゼントがありました。
img026a.jpg
今年は10月9日の大阪を皮切りに、10月10日に名古屋で開催され、さらに11月12日に東京で開催されます。
大阪京セラドームが会場でした。
IMG_10712.jpg

北海道のいろいろな情報が収集できるので、移住を考えている人はもちろんのこと、旅行などで頻繁に訪れる人にも有益です。
IMG_10724.jpg

各市町村のブースで話を伺うと、PRも兼ねていろいろなお土産をいただけます。各種パンフレットに加えて、最低でも下の写真くらいの量がありますから当日は大きめのバッグが必要です(笑)
IMG_10725.jpg

一度「お試し移住」を経験しようと思いつつ実現していません。いつかは長期滞在してみようと思ってはいるのですが。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 大阪 名古屋 東京 長期滞在

北海道暮らしフェアで大当たり~!

北海道暮らしフェア2015」に行ってきました。大阪会場は京セラドームです。

IMG_10001_201510111337067b8.jpg

これは北海道移住を考えている人に向けてのイベントで、道内の市町村など49団体が参加していました。

IMG_10005_201510111335101fc.jpg

各団体のブースがあり、担当者からいろいろ話を聞くことができます。
夫婦で手分けして東川町大空町浦河町弟子屈町上士幌町のブースで話を聞いてきました。

IMG_10006_20151011133509004.jpg

そのときにいろいろなお土産をくださる団体もあります。じゃがいもや水など名産品をたくさんいただきました。
普通ならこれだけでも十分にありがたいのですが・・

IMG_10008_20151011133509dda.jpg

最後にアンケートに回答してスロットを回す抽選がありました。担当のお姉さんが「うわあ~!」と叫ぶので何かと思うと「2等が当たりましたあ!」とのこと。

賞品は太平洋フェリーの名古屋~苫小牧往復ペア乗船券!しかも特等船室!
金額にすると10万円相当。確かに大当たりです。

IMG_10011_201510111335089ca.jpg

使用期限が3月末までですので何としてでも都合をつけて出かけようと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 東川町 大空町 浦河町 弟子屈町 上士幌町 北海道移住

ん?彼らは何?

小清水原生花園のインフォメーションセンターで「くりーむ童話」のアイスクリームの写真を撮っていたら、背景に映り込むものが・・

S110.1 (1057)

この辺りに生息するオオハクチョウ・オジロワシ・ゴマフアザラシのぬいぐるみです。

X7 2014 (1214)

このぬいぐるみの面白かった点は重さも実物大だったことです。

いずれも見た感じは片手でも持てそうですが予想以上にずっしりと重かったのが意外でした。
ただ重さばかりは写真では伝わりません・・ここへ行かれた折にはぜひご自分で体感してください。

X7 2014 (1215)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道 アイスクリーム

まさか小樽で見れるとは

大型帆船日本丸です。
海面からだと約50mの高さだそうです。
1362b.jpg

北海道旅行中にテレビで「日本丸小樽港に入港」というニュースを見て、たまたま翌日小樽に行く予定だったので港へ見に行きました。
1237c.jpg

自宅近くの病院に大きな帆船の写真が飾ってあり、一度見てみたいと思っていましたが、それが旅先の小樽港で実現するとは思いませんでした。
できれば帆を張っている姿を見てみたかったです。

1359b.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 大型帆船 日本丸 小樽港 小樽 帆船 北海道

全国で唯一!境界の五叉路

全国の市町村境が三叉路になっている場所は数多くあっても、四叉路となると珍しく北海道にも2か所しかないそうです。その2か所というのは藻琴山の山頂(美幌町・弟子屈町・小清水町・大空町)と雄阿寒岳近く(釧路市・弟子屈町・標茶町・鶴居村)がそうです。

ただ北海道には全国に唯一五叉路の境があります。おそらく北海道の方なら「あそこだ!」とピンと来る方も多いと思います。
それは羊蹄山の山頂です。

IMG_10001.jpg
ごらんのように、羊蹄山の山頂を基準に境界線が放射状に伸び、ニセコ町倶知安町京極町喜茂別町真狩村の5つの自治体を分けています。

羊蹄山蝦夷富士と呼ばれるようにきれいな円錐形をしています。その様子は地図の等高線からもわかります。
それだけに頂上からの5本の境界線は幾何学的なインパクトがあります。
もちろん地図上の話です。

1097a.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : ニセコ町 倶知安町 京極町 喜茂別町 真狩村 北海道 羊蹄山 蝦夷富士

北海道をあとに・・

北海道旅行の行程を終えて帰路についています。

とにかく天候に見放された8日間でした。
今回撮影した写真や見聞録は帰宅後に整理して掲載していきます。

IMG_10076.jpg

CIMG0820_convert_20091219184221.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 北海道 旅行

またまた札幌にもどってきました

今年も北海道へやってきました。

今日は旭川から再び札幌にもどってきました。現在札幌に滞在中です。この旅行2度目の札幌宿泊です。

札幌時計台(写真は今回のものではありません)
1243d.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 北海道 旭川 札幌

旭川にいます

今年も北海道へやってきました。

今日はサロマ湖を出発し、いろいろとマイナーな場所をまわり、現在旭川に滞在中です。

それにしても、ここ数日の北海道の天気予報はまったくあてになりませんね。予定が立てづらいです。

旭山動物園(写真は今回のものではありません)
1041u.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 北海道 サロマ湖

道東は今日も曇天

今年も北海道へやってきました。

今日は釧路を出発し、道東黄金コースを通り、現在サロマ湖畔に滞在中です。
今日もほとんど青空に会えませんでしたー
週間予報を見ても帰るまでは晴れないようです。
8日間も滞在して1日も晴れないとなるとさすがに落ち込みます。


サロマ湖(写真は今回のものではありません)
1038u_20110417102302.jpg
1033e_20110417102253.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 北海道 釧路 道東

残念な曇天続きー

今年も北海道へやってきました。

今日は帯広から足寄経由で、現在釧路に滞在中です。
本州に猛暑をもたらしている高気圧が動かないので、湿った空気が次々と回り込むようで、北海道は天気がよくありませんー
ただ、奇跡的に糠平湖周辺のツアー時のみ青空でしたので、まだよかったです。
明日も道東はすっきりしないようですね。

鶴居どさんこ牧場(写真は今回のものではありません)
1078q.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 北海道 帯広 足寄 糠平湖 道東

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

「北海道はゆるくない」と現地の人たちに言われながらも、こだわりを持ち続け、このブログをはじめました。

なお北海道へは夏に行くことが多いため、内容も夏の風景や情報が中心です。
また京阪神をはじめ、道外の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する