久々の登別

5年ぶりに訪れた登別温泉で宿泊したのは登別グランドホテルです。ここに泊まるのは初めてです。
IMG_10529.jpg

写真の通りかなり大きな規模のホテルです。
IMG_10530.jpg

夕食はバイキングでした。宿泊者数は多かったですが、食事会場も大きかったので混雑した感じはありません。
目玉は二大カニ食べ放題でしたが、ジャガイモなどの料理もおいしく充実していました。
春1.5S120 (101)

ツイン2名で18000円でしたが、食事・温泉・サービスとお値段以上に満足の宿でした。
IMG_10569.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : バイキング ジャガイモ

札幌から洞爺湖まで無料

札幌で滞在したあとに洞爺湖に向かいました。
宿泊先は洞爺湖温泉洞爺湖畔亭です。
このときの北海道旅行は車でなく鉄道とバスの旅札幌からホテルへは経営する野口観光無料で連れていってくれます。
IMG_10420.jpg

オフシーズンでしたのでマイクロバスかと思っていたら、写真の大型バス、しかも3台!
IMG_10434.jpg

北湯沢方面にも3台出ていました。やはり外国人客も多かったです。旅行業界は好景気なのですね。
IMG_10459.jpg

写真は洞爺湖畔亭のロビーからの風景です。絶好のロケーションです。
IMG_10513.jpg

宿泊費は1泊2食で1名8000円を切っている上に、札幌からの送迎も無料です。
大きな温泉旅館なのにそれでも利益は出るのですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 札幌 野口観光 北湯沢 北海道 旅行 ホテル

地球岬

地球岬室蘭にある「北海道の自然百選」で1位に選ばれた景勝地です。
快晴の日には遠く青森県下北半島まで見えます

訪れたときは残念ながら曇り空。
それでも何となく水平線がまる~くなっていることは体感できました。
2015広角6D (1309)

室蘭に泊まった翌朝、天気が良かったので早朝から再び地球岬へ!
確かに青空ではありましたが、今度はモヤがかかっているような感じで水平線さえもぼやけていました。
2015広角6D (1322)

あきらめて、空をはずして、よくありがちな灯台と海だけの構図で1枚撮って帰りました。
2015A010X7 (1268)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 室蘭 水平線 青空

首脳が見た洞爺湖

8年前の洞爺湖サミットが開催されたホテルがザ・ウィンザーホテル洞爺です。
そして参加国首脳が並んで記念撮影したのが下の写真のテラスです。
2015広角6D (1299)

各国の首脳の立ち位置の印までそのまま残されていました。
2015TZ40 (1320)

すべての首脳がこのホテルに宿泊しました。それまでのサミットで首脳全員が同じホテルに泊まることはなかったそうです。公式行事から宿泊まで単独で行ったこのホテルは一気に有名になりました。
2015広角6D (1297)

ホテルから洞爺湖は一望です。このホテルにとっては洞爺湖全体が庭の池であるかのような存在に思えてきます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 首脳

洞爺湖サミットから8年

まもなく伊勢志摩サミット開催です。
ということは一巡前の洞爺湖サミットはもう8年前になるのですね。
前回の洞爺湖サミットで一躍有名になったのがザ・ウィンザーホテル洞爺です。
2015A010X7 (1249)

それまでサミットすべての公式行事が単独のホテルで行われた例はなく、それをこなしたこのホテルは一気に評価が上がりました。
経営危機の時期もあったようですが、完全に高級路線に乗ることに成功しました。
喫茶室でコーヒーでもと思いましたが、コーヒー850円、ケーキセット1450円という値段を見て腰が引けました。2015広角6D (1305)

場所は洞爺湖を見下ろす山の頂上です。湖畔のホテルからだとこの角度の洞爺湖は拝めません。
景色もコーヒー代に含まれるというように考えるとよいのだとは思いますが。
2015広角6D (1294)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 喫茶室

登別温泉に来ています

今日は登別温泉に来ています。(写真は以前のものです)

地獄谷日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡です。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があります。
1131.jpg

大湯沼日和山が噴火したときの爆裂火口跡で、周囲約1kmの沼です。ぐるっと一周歩いて周れます。
1119.jpg

登別温泉には5年ぶりの宿泊です。
あまりに定番ですが、今回は北海道の滞在日数が短いのでフェリー港のある苫小牧近郊の温泉地ということで宿泊しました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道 日和山 爆裂火口跡 苫小牧 フェリー

室蘭プラザホテル

前回紹介したように室蘭で「やきとり」か「カレーラーメン」か迷う者にとって宿泊するホテルは食事なしの素泊まりの方がありがたいわけです。

そこで泊まったのが室蘭プラザホテル
東室蘭駅から歩いて数分という便利な場所にあります。

2015広角6D (1321)

ツイン8600円という価格はお手頃です。
たまたま泊まった部屋がそうだったのか、ツインでも写真のように真ん中に机がある少々変わった配置です。

2015広角6D (1317)
部屋にユニットバスはありますが、別にそこそこ大きな浴場があります。

夕食に出かけたときにが出ていましたので思わずパチリ!
徒歩圏内には多くの飲食店やスーパーがあります。

2015広角6D (1320)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

倶多楽湖(クッタラ湖)

北海道倶多楽湖はたぶん知名度は低いですが、水質も透明度も全国1・2位を誇るような湖です。
1135d.jpg

登別温泉のすぐ近くですが訪れる人もあまりいません。
とにかくきれいです。
1170x.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 倶多楽湖 北海道 登別温泉

洞爺サンパレスの食事

洞爺サンパレスは規模の大きいホテルです。
ですから夕食のバイキング会場も混雑しているかと思いましたが、会場が広くゆっくりと食事ができました。
しかも窓が大きいので洞爺湖がきれいに見え、とてもよかったです。
1338l.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 洞爺サンパレス 洞爺湖 北海道

洞爺湖の花火

洞爺湖畔のホテルの目玉の一つに湖上花火大会があります。
洞爺湖の船の上から花火を打ち上げます。
湖畔のどのホテルの部屋からもよく見えるように船は各ホテルの前に移動します。
写真を撮りましたが、コンパクトデジカメで撮ったのでうまくは撮れていません。
1341d_20100814102947.jpg
1343y.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 洞爺湖 湖畔 湖上 花火大会

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する