迷路のような川

大阪は「水の都」です。大小さまざまな河川が迷路のように入り組んでいます。
下の写真は大阪城の北を流れる第二寝屋川です。
この先のカーブしているあたりで写真右から流れてくる大川と合流します。
IMG_10001_2015082314263448c.jpg

合流した後すぐに堂島川土佐堀川に分かれます。
下の写真は土佐堀川ですが、ここで左に分かれていくのは道頓堀川です。
IMG_10045.jpg

下の写真の先で土佐堀川は再び堂島川と合流します。
川がごちゃごちゃしてますでしょ?この複雑に入り組んだ川の上を従来の橋と新しい阪神高速の橋が網の目のように架かっています。
IMG_10078.jpg

おおげさに表現された「八百八橋」ですが、それ以上にあるような印象です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 阪神高速

おすすめ建仁寺

京都建仁寺です。
開山は栄西で、京都五山第三位という由緒のある寺院です。。
IMG_20945.jpg

寺が所有している国宝俵屋宗達「風神雷神図屏風は有名です。今は国立京都博物館に寄託されていますが、ここではその複製が展示されています。
IMG_20929.jpg

法堂の天井には畳108枚分の「双龍」図があります。これは2002年に創建800年を記念して小泉淳作氏により描かれました。(最初にこの龍を見たときどこかの「鳴き龍」と勘違いして思わず手をパーンと鳴らしてしまいました・・)
IMG_20944.jpg

現代アートとも積極的に交流し、私が訪れたときもインパクトのある襖絵が描かれていました。
IMG_20931.jpg

場所は阪急河原町駅から10分京阪祇園四条駅から7分という便利な場所です。なぜか八坂神社高台寺清水寺というゴールデンルートからは外されがちですが、ぜひ訪れてください。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 八坂神社 高台寺 清水寺 国宝 法堂 京都

いつもは大混雑の地区

前回に続き、雪景色京都です。
人の少ない蹴上(けあげ)から東山地区に歩いて移動してきました。
高台寺清水寺あたりは最も観光客の多い場所ですが、この日は寒波の影響かひっそりとしていました。
IMG_10198.jpg

雰囲気のある石畳の石塀小路も静かな佇まい。ドラマのロケでもよく使われる道です。
IMG_10194_20170115160737879.jpg

定番の光景八坂の塔も人が少なめ。いつもこれくらいならもっと訪れるのですけど。
IMG_10207.jpg

このあたりに来たわずかな時間帯だけ貴重な晴れ間がのぞきました。
IMG_10203_20170115160735608.jpg

3年前の雪の時は金閣に行きましたが、下の写真のように大混雑でした。今回の蹴上から東山は人が少なくてよかったです。
IMG_11437.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 京都 蹴上 東山 金閣

蹴上周辺の雪景色

土日の大寒波で京都市内も雪景色となりました。
そんなとき、金閣嵐山の渡月橋の雪景色がマスコミによく取り上げられますが、私はまず人の少なそうな蹴上(けあげ)へ行きました。

下の写真はかつて疎水をいく船を輸送したインクラインです。ここは桜の名所でシーズンには多くの人で賑わいますが、冬はひっそりしています。
IMG_10154_20170115160110b0d.jpg

そしてここから南禅寺まで歩いてすぐです。写真は石川五右衛門の「絶景かな」で知られる三門です。
IMG_10166_201701151601097d8.jpg

寺の敷地内にある疎水水路閣は有名です。明治に造られましたが、南禅寺の雰囲気と調和しています。
IMG_10169_20170115160108dac.jpg

さらに蹴上から東山地区へと歩き知恩院へ。ここの三門国宝で、現存する三門の中では最大です。
ただこの日は凍結のため閉鎖されていました。
IMG_10179_20170115160107aaa.jpg

御影堂が修理中ということもありますが、日曜日にこの場所がこんなにひっそりしているのは初めて見ました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 京都 疎水 三門 国宝

熱田神宮の三大○○

全国にはいろいろな日本三大○○なるものがありますが、名古屋熱田神宮にはそれが2つあります。

そのひとつは「日本三大土塀」の信長塀です。
IMG_10034.jpg

織田信長桶狭間の戦いの前にここへ参拝し、勝利した御礼として奉納したといわれています。
ちなみにあとの2つは京都三十三間堂の太閤塀と兵庫西宮神社の大練塀だそうです。
IMG_10031_201604051309173d5.jpg

もうひとつは「日本三大燈籠」の佐久間燈籠です。
写真ではわかりにくいですが、高さが8mもある大燈籠です。
IMG_10041_20160405130918e3c.jpg
あとの2つの燈籠は京都南禅寺上野東照宮にあるそうです。

三十三間堂や南禅寺には何度も行ったことはありますが、このようなものがあることはまったく知りません。
今度行くときにはよく見てこようと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 京都 兵庫 織田信長 桶狭間の戦い 名古屋

初詣、行き過ぎたか~

今年は「阪急阪神ニューイヤーチケット」を購入。このチケットは千円で京都から神戸までの阪急阪神電車が1日乗り放題なので、ここぞとばかりに初詣へと出かけました。

まずは自宅最寄り駅から門戸厄神駅まで乗って、阪急門戸厄神東光寺に参拝。
IMG_10899.jpg

続いて阪急門戸厄神駅から阪急夙川駅まで乗って、西宮神社に参拝。
IMG_10912.jpg

阪神西宮駅から高速長田駅まで乗って、長田神社に参拝。
IMG_10917.jpg

高速長田駅から高速神戸駅まで乗って、湊川神社に参拝。
IMG_10923.jpg

高速神戸駅から阪急梅田駅まで乗って、ヨドバシカメラで買い物をし、お昼ごはん。
そして今度は阪急梅田駅から京都の阪急河原町駅まで乗って、仲源寺に参拝。網膜剥離を患った父のため「目の病」にご利益があると言われているこのお寺に参拝。
IMG_10926.jpg

そもそも初詣は複数の場所に行くのはよくないということも聞いてはいますが、少しでも乗り放題のチケットを活用しようとこのようなことになりました。
IMG_10877_2016122913162012f.jpg

結果、電車賃が2210円かかったところを1000円で乗れたわけですが、逆にそのチケットがなければおそらくここまで東へ西へ行ってなかったでしょうから、阪急阪神電車と沿線の神社仏閣の思惑にはまったといえます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 乗り放題

迎春準備の五重塔

宝塚にある中山寺です。
聖徳太子の創建といわれ最古の観音霊場として知られています
今年の正月にはここに初詣に来ましたが、新年はここへは来れないので年末に行きました。
初詣用の幕も付けられ、すでに新年の準備は整っていました。
IMG_10873.jpg

今年の正月に来た時は五重塔の再建工事をしていました。(1年前の写真です)
IMG_10019_201601032034523ac.jpg

それが今回は完成していました。なかなか立派な五重塔です。
IMG_10857.jpg

新しいだけあって色もきれいです。近くで見ると、まるでサッカースペインリーグFCバルセロナのユニフォームのような鮮やかな色合いです。
IMG_10861_20161229131620e51.jpg

ちなみに新年の初詣のために「阪急阪神ニューイヤーチケット」を購入しました。千円で神戸から京都までの阪急阪神電車が1日乗り放題です。また指定の神社では初詣祈念品もいただけます。
IMG_10877_2016122913162012f.jpg

何とが我が家も迎春準備が整いました。
今年1年、当ブログをご覧いただきありがとうございます
それでは皆さん、良いお年をお迎えください



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 五重塔 宝塚 正月 サッカー スペインリーグ

世界最大級のツリーだそうです

ドイツの伝統的なクリスマスをテーマにした「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016」が、大阪の新梅田シティ・ワンダースクエアで開かれています。
IMG_30768.jpg

圧巻なのは高さ約27メートル世界最大級のクリスマスツリーです。
IMG_30766.jpg

夜は10万個の電飾が点灯され、華やかなクリスマスムードに包まれます。
IMG_10843.jpg

普段は外国人観光客が多い場所ですが、この時期の夜はさすがに日本人カップルが目立ちました。
IMG_10847.jpg

私はドイツ本場のクリスマスマーケットに行ったことなどありませんが、ここへ行くとその雰囲気はわかるような気がします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : カップル

阪急百貨店のクリスマスが本気

前回、大阪・梅田の「スノーマンフェスティバル2016」の紹介をしましたが、中でも阪急うめだ本店のクリスマスデコレーションの本気度はすごいです。
IMG_20813.jpg

9階の祝祭会場の「クリスマスまでの毎日を楽しむ 北欧クリスマスマーケット2016」は文字通り北欧の街を再現しています。
IMG_20810.jpg

また1階東のコンコースには「100人の小さなサンタのファンタスティッククリスマス」をテーマにしたウィンドーが並んでいます。
IMG_20795.jpg

中には機械仕掛けで動く小さなサンタもいます。かなりの本気度が感じられるウィンドーです。
IMG_20805.jpg

とても凝ったウィンドーですが毎年クリスマスが終わった26日には一転して「迎春」に変わります。たぶん徹夜作業なんでしょうね。
IMG_20796.jpg

私は小さいころから梅田といえば阪急ですので、阪急百貨店の装飾が梅田の季節感を生み出している印象があります。
♪阪急~阪急~大阪梅田一番地~♪というCMソングを知っている人は古い世代かもしれませんが・・

【訂正】とっしーさんからご指摘いただいて気が付きました。上に書いたCMソングは正しくは♪阪神~阪神~大阪梅田一番地~♪という阪神百貨店の曲でした。
言われるとそうだと気が付きましたが、思い込みって怖いですね・・なお、とっしーさんにこのCMソングが「作詞:野坂昭如 作曲:いずみたく 歌:由紀さおり」ということまで教えていただきました。ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : コンコース ウィンドー

梅田スノーマンフェスティバル2016

今年も大阪・梅田周辺で「梅田スノーマンフェスティバル2016」が開催されています。
梅田界隈の60カ所以上にスノーマンが飾られています。
IMG_10782.jpg

今年で7年目になるそうですが、毎年同じようなものもあれば、微妙に違っているものもあります。
写真の大阪ステーションシティ時空の広場」は昨年はが基調でしたが今年はです。
IMG_10787.jpg

下の写真の「ディアモール大阪」は昨年と同じように見えます。
IMG_10790.jpg

ホワイティうめだ」は何か怒っているかのような表情
IMG_10794.jpg

茶屋町毎日放送MBSちゃやまちプラザ
IMG_10817.jpg

どのスノーマンが良かったかを投票する総選挙写真コンクールなども実施されています。
各商店街や施設がそれぞれオリジナルの装飾をしつつも全体として競うというのは、「キタ」全体集客の点でもなかなかおもしろい企画だと思います。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 大阪ステーションシティ 茶屋町

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

「北海道はゆるくない」と現地の人たちに言われながらも、こだわりを持ち続け、このブログをはじめました。

なお北海道へは夏に行くことが多いため、内容も夏の風景や情報が中心です。
また京阪神をはじめ、道外の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する