旧奥行臼駅ひっそり

昭和8年標津線開通と同時に奥行臼駅ができました。
しかし自動車の普及によって平成元年4月標津線は廃止となり、奥行臼駅も56年間の歴史に幕を閉じました。
2016.6D (1156)

別海町標津線の足跡を残す歴史的建造物として、奥行臼駅のホーム、詰所、石炭小屋などの施設を文化財に指定しました。
2016.6D (1158)

また撤去されていたレールを新たに敷設するなど、路線廃止以前に近い形で復元され公開されています。
2016.6D (1159)

復元されている部分もあるとはいえ、まったく当時のまま残されて時間が止まったかのような奥行臼駅跡です。
2016.6D (1157)

この旧奥行臼駅を訪れるとき気をつけることがありますが、それは次回に書きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 標津線 別海町

本気の子ども競馬

夏のうらかわ馬フェスタのイベントの中で子どもが騎乗する競馬が行われていました。
IMG_0290.jpg

といっても観光牧場などでやっている引馬などではなく本気のレースです。
その名も「全国ポニー競馬選手権ジョッキーベイビーズ北海道地区予選
IMG_0288_20170809064553031.jpg

それでも小さなポニーに小学生が騎乗している様子は何ともかわいらしく、漫画のマキバオーに菅助くんが乗っているようです
IMG_0289_20170809064552b8e.jpg

優勝したのは小学6年の高橋君でJRAのホームページにも載っています。全国7地区で予選が行われ、全国大会は東京競馬場で実施されます。
IMG_0294_20170809064551edc.jpg

施設の方の話ではやはり北海道代表の出場者は毎年強いそうです。確かに環境が整っていますからね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 観光牧場 引き馬

中之島モダン建築

複雑に入り組んだ大阪の土佐堀川堂島川にはさまれた中洲部分中之島です。
このあたりには大阪市役所もあり大阪行政の中心です。
なので、この周辺には戦前に建築されたモダン建築も多く残っています。

大阪証券取引所
昭和10年建築。12年前に全面改装されましたが、円筒形の旧市場館と外壁は残されました。
IMG_10048_20150823142827539.jpg

大阪市中央公会堂
大正7年建築。16年前に復元改修が行われました。国の重要文化財です。
IMG_10059_20150823142827f11.jpg

大阪府立中之島図書館
住友家の寄付により明治37年に開館
IMG_10061_20150823142826eec.jpg

日本銀行大阪支店
明治36年建築。内部は改修されたがレトロな外観は残されています。
IMG_10067_20150823142825af9.jpg

神戸モダン建築は有名ですが、このような建築を楽しみながらの中之島散策もいいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 神戸 重要文化財 レトロ

ケーキセットがすごい!

北菓楼砂川本店喫茶室です。
IMG_0557.jpg

ここのケーキセットはハンパなくすごいです!
IMG_0559.jpg

好きなケーキ1個(真ん中のスノーマウンテン)とシフォンケーキ(手前左)とソフトクリームが1プレートに乗ってきます。
IMG_0568.jpg

それにドリンクが付いてたったの税込617円!
IMG_0564.jpg

北菓楼自慢のケーキセットだけあってすごいです。ここへ来てこれを注文しないと損したみたいな気分になります。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

北菓楼の砂川本店

北菓楼砂川本店はあの日本一の直線道路の国道12号線沿いにあります。
IMG_0555.jpg

2016年に札幌本館がオープンしましたが、この砂川の店が北菓楼の本店です。
IMG_0572.jpg

店の横のオープンカフェには、噴水や鐘などがあり、癒しのスペースになっています。
IMG_0563.jpg

建物そのものは札幌本館が見応えがありますが、本店はまわりの庭に力を入れています。訪れたときは「北菓楼の森」も制作中でした。
IMG_0575.jpg

場所は道央道砂川SAスマートICで降りるとすぐの場所です。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 道央道 砂川SA スマートIC 札幌本館

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
bana-hokkai1 ナビ!ちゃお北海道
リンク

このブログをリンクに追加する